Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-7)

あなたが TV を視る時、あなたは目で見て、同時に耳でも聞いている。時には、同時におやつを食べたりもするし、動くのが好きな人は、貧乏ゆすりなどもしていることがある。

では、これらの動作を合計すると、どれほどの数になるものであるか?

目は視ている。

耳は聞いている。

舌は味わっている。

足は揺らしている。

合計四つの動作がある。

あなたは、動作する時、必ず

「私は視ている。

私は聞いている。

私は食べている。

私は足を揺らしている。」と思うはずであるが、この

「我見」というものは、非常に強烈に存在するものである。

(3-8につづく)

★句読点は中国語原文を優先尊重。

<願以此功徳、早日証得涅槃楽>

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

     Paññādhika Sayalay般若精舎>