南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー26

その他の宗教的学説における無我観

混乱を避けるために、我々は、外道の無我観

に注意を払う必要がある。

仏教の分類では、外道の観点は、二種類に

分けることができる。

一種類目は、世界を壊滅に向かわせる

間違った観点であり、二種類目は、

間違った観点ではないものの、仏教に属した

観点ではなく、また、仏陀の述べた教法と

相いれないものである。

間違った無我観~

仏教の言い方によると、以下の、三種類の

間違った無我観(または、「無我」

観念を含む考え)がある、すなわち:

無作見(Akiriyadiṭṭhi 行為無効論)、

無因見(Ahetukadiṭṭhi)、

空無見(Natthikadiṭṭhi虚無主義論)である。

仏陀ご在世の時代、仏陀と対抗できる

哲学的観念を持っていたのは六師外道(Aññatitthiyas)で、これらの宗教師は、

仏教とは異なる教義を打ち出した。

彼らの教義は、極端な無我観であったが、

その中にはいくつか、非常に精妙で

奥深い観点があったため、たとえば、

何人かの国王などの高級人士が、それらを

仏教の観点だと誤解し、(+仏教として)

受け入れることもあった。

今日にいたるまで、これらの観点は、

いまなお、仏教と対抗することができる。

[富蘭那迦葉ーーいかなる人であっても、

善を行おうが、悪を行うおうが、

「自我」というものは、存在しない]

六師外道の富蘭那迦葉(Pūraṇakassapa)は、

以下のような考えを持っていた:

功徳というものはなく、罪業というものも

ない;善はなく、悪もない;

殺、盗もなく、邪淫もない;

これらの行為を行ったがゆえの罪業もない。

ある人が、すべての動物を殺し尽くし、

それらの死体を細かく切り刻んで、

それらの肉を閻浮大地(インド大陸)に

積み重ねてたとして、この種の行為は

あったと言えても、罪悪というのは、

完全に、ない;

たとえ祭祀を行う人がいても、またたとえ、

世界中のすべての苦行者と婆羅門に布施を

したとしても、ただこの動作があるだけで、

かなる功徳もない;

人が、神聖なるガンジス河の左岸なり

右岸なりにおいて、この行為を行った

としても、一般の人々が信じているところの

功徳または罪業というものは、ない。

(+ )(= )訳者。(つづく)

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ブッダダーサ尊者著「無我」中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>