Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~蜂対策

夏の初め、ブルーベリーを摘みに、庭の端っこ

に行ったら、蜂にちくりとやられた。その先は

人様の畑で、余りそっちに行かないもの

だから、人が来ないことをいいことに、

蜂が巣を作っていて、彼らからすると、

この婆さん、領土侵犯のにっくき敵なの

しょう。

それに加えて、反対側に隣接する空き地

(雑種地)には、その持ち主が、蜜蜂の

養蜂箱を4,5個並べていて、蜂たちが

いつも ブン・ブン・ブン♪、ブン・ブン・

ブン♪、ブン・ブン・ブン♪。

いや、歌っている場合じゃなくて、群れて

いる蜂の中を歩くのは、相当に怖い(苦笑)

で、麦わら帽子と、それに被せる防虫ネット

を使ってみたけど、前が見にくくて、

作業がしにくい。それで、インターネットで

調べて、登山用のフィールド・ハットなる

ものを、買ってみた。

これ、なかなかよさそう。

それにしても、<S>を買ったのに、アジャ

スターを絞って、さらに小さくして被って

いる。私、どんなけ頭、小さいのか?

まぁ、これで、ブルーベリーは摘めに行け

るし、養蜂箱の傍を通っても怖くない、

かな?かな?