南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~212-2

修行を始めるに当たり、まずは、快適な姿勢で座り、その後に、鼻孔を経由して身体に出入りしている息(呼吸時の鼻息)を覚知するようにチャレンジする;

あなたは、鼻のちょうど下側(人中=中国でいう経絡の名)、または鼻孔の出口の周囲の、そのどこかで、息の出入りを感じ取れるようにする。(+あなたの意識は)息と共に体内に入って行ったり、身体の外へ出て行ったりしてはならず、息が通るか、または接触する上唇の上方または鼻孔の周囲のある一点において、息を覚知するようにする。

もし(+あなたの意識が)息と共に出たり入ったりすると、あなたは禅定の修行に成功しない。

反対に、もし、息と皮膚の接触するもっとも明確な点、部分(上唇の上方または鼻孔の出入り口:左または右の鼻孔の周縁、または二つの鼻孔の間)において息を覚知することができれば、あなたは禅定を育成し、かつ成功させることができる。

(+ )(= )訳者。句読点原文ママ。(つづく)

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>