Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

サヤレーうどん打つ

世間は、ガソリンを筆頭に、物価高ですね(卵も牛乳も高くなってビックリ。もともと安すぎたのかもしれませんが)。。             最近のこんな風潮、節約を兼ねて、自分でうどんを打ってみました。。。。           実は、家庭用製麺機は、以前から持っていたのですが、何度か失敗した後(うどんが上手く、製麺機から、スルスルと出てこない)、諦めて、使わずにしまってあったのを引っ張り出して、気持ちを新たに再挑戦してみました。。。                   コツは、打ち粉(片栗粉)を惜しまず、たっぷり振りかける事。。。。。         小一時間で、【細うどん一人前】ができました。。。。。               ついでに、小麦粉の種類と割合を変えて、ベーキングパウダーを入れれば、《かりんとう》も作れます。。。            製麺機で細く切ったものを、油で揚げて、砂糖蜜を絡めれば、自家製かりんとうの出来上がり……。。。                うどんの応用編では、同じ作り方で、中華麺も、パスタも作れます。。。。。。。。。。。                         早朝、えびす丸と散歩の時に、道端で栗を三粒、拾いました。。。。           <早起きは三粒の得>、栗ご飯、楽しみ・楽しみ。。。                (実は、精舎の裏庭でも栗拾い出来ます。こっちのは、渋皮煮を作ります。)