Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-12-27から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-111)(私家版)

ある種の人々は、この境地に到達すると、好奇心が生まれて、(禅相を)弄びつづけ、結果、禅相が消え失せてから、後悔する。 禅相を弄ぶ時、心は専注ができなくなり、定力は消失し、禅相もまた、それにつれて、見えなくなってしまう。 というのも、禅相は、…

般若の独り言~何枚できるかな?

今年は、大量の古着を、NPOに、寄付する事ができました。 古着を、古着屋さんに売るか、NPOに、無料で渡せればよいのですが、 《古着deワクチン》 のNPOは、古着を渡す時、古着を詰める為のクラフト製袋を購入する費用、3300円必要です。 (それでも、まだ着…

般若の独り言~虹君は甘えん坊

虹君(保護犬・トイプードル・2歳半)が、我が精舎に来て、4か月弱が経ちました。 近所の犬の美容院で 「先代のオハナも可愛かったけれど、虹君も可愛い」 と言いましたら、傍にいた、大型犬を連れた奥様が 「誰も、自分チの犬が一番かわいいの。親ばかよね…