Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー6)(210/360)(私家版)

王女は嫁いだ後、何とかして夫の風貌を見たいと願った。。。             皇后は仕方なく策略を施し、嫁に言った:「今日、貴女の夫は象に乗って外出します。貴女は窓辺に立って、彼を見ても良いです。」                  皇后には二人の息子がいた。。。        一人はハンサムで洒脱、一人は非常に醜い。。。                  彼女は、ハンサムな方の息子を象の背に乗せ、醜い方を前方に乗せて御者とした。   妻は、夫がハンサムで瀟洒なのを見て非常に満足した。。。             しかし、前方に座っている御者が、彼女に向かって手を振るので、不敬であると、不快に思い、かつ、不思議に思った。。。    彼女は思った:「私は一国の高貴な后である。この御者は、なぜこれ程大胆にも、大衆の前で私に手を振るのか?」          これには裏があると考えて、彼女は人を派遣して調べさせた所、御者が自分の夫である事が判明したのである。