Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

原点に戻る

華やかな宝塚音楽学校で、自死事件が起きた、とのニュースがありました。。。。。                 歌にダンスに才能のある人が試験に合格し、さらに訓練を経た後、劇場での華やかなデビューが待っています。              誰が主役を勝ち取るのか、熾烈な争いがあり、嫉妬があり、苛めがあり………。                  私は子供の頃神戸に住んでいましたので、一度だけ、宝塚、見に行った事があります。。                  私は、芸能界などの <作り物> の世界には興味がないので、宝塚に行ったのは、確か、台湾からのお客様のアテンド(仕事の一環)でした。。。。                   人生に行き詰まった時、原点に戻ると良いのに、と思います。。。。           人間は、《立って半畳寝て一畳、いくら食べても二合半》と言います……年を取った今は、二合半どころか、一合を3日かけて食べている位で……。。。。。。。            そして、今生で出会う困難は、前世で己の蒔いた種が元……と思えば、困難の中からこそ、大きな学びを得られると思います。。。。。                華やかな芸能生活が泡と消えても、日本中から拍手喝采されなくても、人は生きていけます(我々は、資本主義的価値観、成功神話から逃げても良いのです)。。。                  あなたの心が、怒りと恐れと悲嘆に染まりません様に。