Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-23から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー17)(私家版)

しかし、アナーガミは浄居天に生まれる事がてきる。。。。 聞く所によると、この5界に生まれるかどうかを決めるのは、彼らの比較的顕著な根に関係する。。。。。。。。 信根が最強のアナーガミは、無煩天に生まれる。精進根が最強のアナーガミは、無熱天に…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー17)(私家版)

しかし、アナーガミは、浄居天に生まれ変わる。聞くところによると、未完

原点に戻る

華やかな宝塚音楽学校で、自死事件が起きた、とのニュースがありました。。。。。 歌にダンスに才能のある人が試験に合格し、さらに訓練を経た後、劇場での華やかなデビューが待っています。 誰が主役を勝ち取るのか、熾烈な争いがあり、嫉妬があり、苛めが…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー16)(私家版)

31界の図表(訳者注=当ブログでは割愛)の中には第5禅が表記されていない。第五禅を育成した修行者は、第四禅天に生まれ変わる。。。。。。。。。 第四禅天の(層の)分け方の原則は、前の三種の禅天とは異なる。。。 前の三種の禅天では、一層毎に3個…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー15)(私家版)

初禅を育成して、ある程度のレベルに到達した修行者は、梵衆天に生まれ変わる事ができる。。。 中等のレベルに到達した修行者は、梵輔天に生まれ変わる事ができる。。。。。 高度なレベルにまで到達した修行者は、大梵天に生まれ変わる事ができる。。。 第5…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー14ー2)(私家版)

31界……続き(表N)(割愛)

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー14―1)(私家版)

31界(表M)(割愛)

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー13)(私家版)

然しながら、低劣な二因善業は、(ただ)無因の結生を生じるだけであり、また、生命の期間中においては、(ただ)無因の果報心を生じるだけである。。。。。。。 二因とは、智と不相応である事を言い、それは、合計4個あり、それぞれ、無因の結生心を生じる…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー12)(私家版)

もし、ある人の結生心が殊勝なるニ因である時、その生命期間中において、彼はジャーナを証する事はできないし、道果を証する機会もない。。。。。。。 この事から以下の事柄が分かる: 業を造る時(=なす時)、動機は非常に重要である。生命の期間中におい…