Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-05-01から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「顕正法眼」(翻訳文)~5-47

同様に、もし、その他の諸根、たとえば、定根、慧根が強すぎる時、よくない影響が起こる。 どれか一つの根が強すぎる時、その他の根が、各自の任務を遂行できなくなる事を、(+修行者は)知っておくべきである。 そして、信根と慧根、定根と精進根のバラン…

是誰庵のひとやすみ~期待値を下げる

先日、ある地方のおばぁさんから電話があり、人生相談に乗ってくれ、との事。 息子に呼ばれて、息子の車に乗ったら、お嫁さんとそのお母さんが一緒で、日帰り旅行をしたけれど、自分一人だけ浮いて、楽しくなかった、と言うのです。 息子さんが、奥さんに気…

是誰庵のひとやすみ~クムダ・セヤドー来日

先月末、クムダ・セヤドーが来日されました、日本の方がたに、瞑想指導をする為です。 セヤドーは、モーラミャインにある、パオ森林寺院のヤンゴン分院(モービー僧院)の住職さんで、私の二回目の出家の時の、戒師を務めてくださいました。とても優しい感じ…

是誰庵のひとやすみ~バラに蕾が・・・

以前、♪バラが咲いた、バラが咲いた♪、という歌がはやりました・・・私はこの歌、あまり好きではなかったけど(ちょっと甘すぎかな?)。 我が家のバラに、蕾が・・・。 枯れて死にかけだったのが、庭に下ろして三年、今年、見事復活した白いバラ。一番元気…

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-7

もし、在家者であれば、定の修習の前に、上記(No.2-6)の項目を実践すること以外に、リラックスの為の運動をしてもよい; たとえば、太極拳、ヨガ、気功式立禅等。 八戒を受けない日ならば、静かな音楽を聴く、歌う、またはダンスをしてもよい。 定の修習に…