Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-08-24から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~もっと自由に!

過日、8月15日はお盆でした。 私は日本生まれの台湾人で、日本の風習がよく分かりませんが、私の住む Y 盆地の花火は綺麗でしたし、盆踊りは、謡われる<クドキ>に哀愁があって、よかったです。 ただ、一つ、気になる事があります。 私の住む、Y 盆地の…

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-22

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 慈心禅 【方法】一切の衆生が危難から遠離し、精神の苦痛から遠離し、身体の苦痛から遠離し、かつ健康で楽しくあるように、祝福する。 願我遠離危難 願我遠離精神的痛苦 願我遠離身体的痛苦 願我健康快楽(=楽し…

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-21

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 慈心禅と仏随念 伝統的に、たとえば、慈心禅などの、止禅業処を修習する時、我々は、完全な禅の修習に関する教えを、応用しようとする。 この完全な、禅の修習に関する教えには、多くの要点が含まれているが、し…