Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-03-30から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』3-54

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 拡大した禅相が安定したならば、あなたは、上述した手順を何度も重複して、(+修習)しなければならない: そして、次には、それを若干広げていく。 この様にして、あなたは禅相を直径1碼(ヤード)、2碼と拡…

翻訳『禅修指南』3-53

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> この事が実践できる為には、あなたは先に、白色の似相に、一時間または二時間、専注する事ができなければならない。 その後、あなたは白色の円形を、1、2、3または、4インチ程に拡大する様に、決意する。 己…

翻訳『禅修指南』3-52

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 外部の骨格の白色を、(+瞑想の)対象に取ったならば、あなたは、一回につき、一時間または二時間、心を平静に保って、その白色を呈しているものを対象にして、それに専注しなければならない。 安般念第四禅の定…