Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-12-15から1日間の記事一覧

台湾南伝上座部仏教学院と静楽禅林について

今回、私が翻訳を始めました、パオ・セヤドーの著書 『親知実見』 (中国語版)を編集し出版したのは、 台湾南伝上座部仏教学院です。 この学院の上部団体は、静楽禅林といい、この、台中の山中に佇む静楽禅林は、パオ・セヤドーのお声がかり、ツルの一声で…

翻訳『親知実見』#0-4

「パオ・セヤドー叢書」はすなわち、パオ・セヤドーご本人の著作の叢書であり、中国語訳を主とする。セヤドーの著作は、三蔵の説明に重きを置き、その解釈されたものはすべて、古代の註疏及び現代の人々の佳作であるが、内容は戒・定・慧から離れる事が無い…

翻訳『親知実見』#0-3

《叢書総序》 本叢書は、2008年、パオ・セヤドーに、出版に関する我々の事業について、指導をして頂く旨、願い出ると共に、(叢書出版に賛同する旨のサヤドーの)サインを頂く事から始まり、我々は順次 「上座部仏教叢書」 を出版する事となった。 「上座部…