Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-12-26から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#8-5

仏陀は《花経》(Puppha Sutta)の中において、以下の様に説明する: 「比庫たちよ。すべての、世間的な世間法(loke likadhammo) に関して、如来はすべて徹底的に悟り、それらを領悟した。徹底的に領悟した後、それらに関して、宣言説法し、教説し、施設し…

翻訳『親知実見』#8-4

第一と第二聖諦 第一聖諦ーー苦聖諦とは何か? 仏陀は《転法輪経》(Dhamacakkappavattana Sutta)の中で、以下の様に説明する: 「比庫たちよ。これは苦聖諦であるーー 生は苦であり、老は苦でり、 病は苦であり、死は苦であり、 怨憎会は苦であり、愛別離…

翻訳『親知実見』#8-3

上に述べた事柄を成就する為の唯一の道は、まず先に、世間第四聖諦ーー世間道諦(lokiyamaggasacca)、すなわち、世間八支聖道、三学を修習する事である: 1)戒(sīla) 2)定(samādhi) 3)慧(pañña)<注16> 比庫について言うならば、戒とはパーティ…