Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#8-3

上に述べた事柄を成就する為の唯一の道は、まず先に、世間第四聖諦ーー世間道諦(lokiyamaggasacca)、すなわち、世間八支聖道、三学を修習する事である:

1)戒(sīla)

2)定(samādhi)

3)慧(pañña)<注16>

比庫について言うならば、戒とはパーティモッカサンバラ(pātimokkha saṃvara、巴帝摩卡防護戒)を指し;在家居士ならば、八戒または五戒を指す。

戒行を確立させた後、我々は近行定と安止定(appanā samādhi)ーー禅那(ジャーナ、jhāna)を育成することができ、また、更に一歩進んで智慧を育成することができるが、それはすなわち、観禅の修習を言うのである。

観禅とは他でもなく、唯一、苦聖諦と苦集聖諦の無常・苦・無我及び無我の本質を了知する為のものである。

ただ善くて巧みに、徹底的に観を修習して初めて、かつ、完全にこの二種類の聖諦を証知してのみ、我々は、出世間第四聖諦、すなわち、

出世間道諦(lokuttarā maggasacca)ーー

入流道(sotāpatti-magga)、

一来道(sakadāgāmi-magga)、

不来道(anāgāmi-magga)、

阿拉漢道(arahatta-magga)ーー

と相応する所の八支道を証悟することができる。。

簡単に言えば:第四聖諦(八支聖道)の目標は、第三聖諦(涅槃)を証悟する事にあるのであるが、しかし、唯一、第一と第二聖諦(苦及び苦集)を徹底的に知る事を通してのみ、それは証悟され得るのだという事である。

<翻訳文責: 緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>