FDC資料「37道品ハンドブック」4-3 Ledī Sayādaw著
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)
「現証如意」(Sacchikiriyāsiddhi):
心・身の二つの方面において、「滅聖諦」を円満に実現する事。
この種の仕事には、煩悩の制圧と、破壊が含まれる。
「修習如意」(Bhāvanāsiddhi):
苦の滅、出世間である所の「道聖諦」を証得するまで、ひたすら戒・定・慧の三学を開発する。
もし、「清浄道」の順序でもって「如意」を分類するならば、「戒清浄」を円満成就するという内の、その中に含まれる「四遍浄戒」(catupārisuddhi)は、「四如意」を具足している事になる。
「心清浄」の内においては、同時に「八正定」「遍作禅定」(Parikamma samādhi)、「近行禅定」(upacāra samādhi)を円満成就するが、それはすなわち、「八如意」を具足した事になる。
五種類の世間的神通を円満に成就したならば、たとえば、神変などの能力であるが、それは「五如意」を具足した事になる。
「慧清浄」では、「見清浄」を円満成就するならば、それはすなわち、「一種の如意」を具足した事になる。
このような方式に従って、更に高度なレベルの「如意」を理解することができる。
仏法における(+「如意」に関する)陳述は、これにおいて一段落する。
(4-4につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出
翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>