Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-07から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#12-16

あなたは、諸々の行法、すなわち、一個の心識刹那からもう一つ別の心識刹那に至る、その刹那の壊滅を見なければならないが、これがすなわち、(世間的)苦聖諦を知見する、という事である。 あなたはまた、あなたが未来において、阿拉漢を証悟し、かつその後…

翻訳『親知実見』#12-15

如何にして第三聖諦を知見するか しかし、諸行の生起をのみ観照して、それをもって縁起の観照、理解とするのでは足りない。 あなたは、諸行の壊滅と止息を観照する事によって、縁起の観照としなければならない:<注68> 「比庫たちよ、何が苦滅聖諦(Dukkhan…

翻訳『親知実見』#12-14

第四節 第二と第三聖諦を知見する しかしながら、涅槃を証悟する為には、我々は苦集聖諦を知見しなければならない。 仏陀は《転法輪経》(Dhammacakkappavattana Sutta)の中において、以下の様に解説する: 「比庫たちよ、 これは苦集聖諦であるーー この愛…