Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-03-08から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#29-5

故に、己から他人に対して思いやりを寄せる為に、また、あなたの心を柔和で、平和な、善なるものにする為に、先に下記の四種類の方式によって己自身に対して慈を修習するのである。 1)己自身に危険のない様にと祈願する (ahaṃ avero homi) 2)己自身の心…

翻訳『親知実見』#29-4

己自身を所縁として、100年修習しても、ジャーナを証得する事はできない。それなのに、なぜ、修習を始めた最初、己自身に対して慈を修するのか? この修行は、およそ近行定でもよいから、達成しようというものではなく、己自身に慈愛を散布すると言う事は、…

翻訳『親知実見』#29-3

好ましくない人、というのは、あなた又はあなたが気に掛けている人に、有益なことをしない人、を言う。 嫌いな人とは、あなた又はあなたが気に掛けている人に、有害な事をなす人を言う。 修習を始めた最初の頃、この二種類の人間に慈愛を散布するのは非常に…