Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-09-26から1日間の記事一覧

般若の独り言~黒い稲妻

去る6月25日、間質性肺炎で、動物病院にて入院治療(主に酸素吸入)していましたオハナが、虹の橋を渡りました(享年15歳。ブログ既出)。 オハナ(ペキニーズ、雄)は、5歳(推定)の時に山の中に捨てられて放浪していたのを、登山者が見つけ、愛護センター…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-13)

二種類の諦:世俗諦と究極諦 《アビダンマ論》 の中で、世間において、二種類の諦がある、と言及されている: 世俗諦と究極諦である。 世俗諦は、世俗的な概念または観念を言い、我々の世間において、いまだ分析されていない所の、種々の現象、例えば有情、…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-12)

■我執、我見の除去 《アビダンマ論》 の中において、仏陀は名色法のすべての密集、例えば相続密集、構成密集、作用密集等々を、一々分解した。 あなたが心路過程を研究する時、ひとつとして、「我(私)」「私のもの」と称する事のできるものを見つける事が…