Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-10-07から1日間の記事一覧

般若の独り言~政治の話

虹君を連れて散歩していましたら、近所の人に出会いました。 つい、政治の話になって 「中国悪い。中国に虐められる、台湾かわいそう。」 という話になりましたが、私は、話はそれほど単純ではない、と考えています。 私は日本生まれの台湾人で(現在72歳)…

般若の独り言~攻防戦

我が精舎に、黒いトイ・プードル(保護犬。雄、三歳。名前は虹)がやってきて、一か月。 いやはや、毎日が戦争状態・・・私と彼の攻防戦、勃発。 プードル(大型、トイ等三種類に分類される)は、その可愛さと聡明さで、室内犬人気NO1だそうですが、某トレ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-3)

心、心所、色法は、有為法、または因縁和合の法という。 というのも、この三者は共に、因と縁に依存して生起するが故に。 因と縁が滅する時、それらもまた滅し去る。 故に、無常である; 無常の圧迫を受けるが故に、 それらは苦である; (そこには)一個の…