Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-11-25から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-78)(私家版)

本日、もし、あなた方が、経(説法)を聞きに来たものの、それがただ、一体《アビダンマ論》というものは、どの様なものであるのか、ただの見学または、または、ただ聞いてみるだけであって、経を聞くのは善業である事、を知らない(その心)は、智と不相応…

般若の独り言~君はUFOを見たか

本日のWEB上に、アメリカ防総省が、UFOの調査を行う為の機関(グループ)を新設する、というニュースが、ありました。 私は、UFOを、見た事がありますよ。 タイ・カンチャナブリの森林僧院で修行していた時(もう40年も前です)、その真夜中。 目を瞑って安…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(3-2)(私家版)

本書の原書は、シンハラ語で書かれており、その中国語訳は、英語版から訳出されたものである。 何度も翻訳を繰り返している内に、内容にズレが生じるという問題に配慮して、経文の部分に関して、中国語訳者は、パーリ語から、中国語に直接、訳すという手法を…