Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-12-19から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(5-19)(私家版)

すでに、如来がこの様に言っているのに、ある種の仏教徒は、今なお、僧人に戒律を順守せしめる為に、強制的な条項、規約でもって縛りつけ、教法を浄化しようと考えている。 しかしながら、信心(=仏法への確信)に欠けており、かつ、(仏法に)従う事に甘ん…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(5-18)(私家版)

しかしながら、すべての人々の心中に、法の根を植える事は不可能である。 まさに、水が、蓮の葉を濡らすことができない様に、たとえ(あなたが)、絶え間なく仏法の説明をして、仏法を勧めても、ある種の人々は、どうしても法と相応する事が出来ない。彼らは…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-102)(私家版)

仏陀は、あるとき、アーナンダ尊者と外出し、一組の乞食(こじき)が乞食(こつじき)しているのに出会い、仏陀はそっと微笑んだ。 アーナンダ尊者は訊ねた: 「世尊、あなたは何を微笑っているのですか?」 仏陀は答えて言う: 「アーナンダ。あなたは、あ…

般若の独り言~方円考

今朝は大変に寒く、アンカを入れた布団から、全然出られないので、布団の中で、少しばかり考え事をしました。 若い頃読んだ禅宗系の本(日本語)に、 「心は、水の様に、方円に従うのがよい」と書いてあり、その細かい説明もありましたが、私はなかなか、納…