Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-02-25から1日間の記事一覧

般若の独り言~安般念で心を護る

私はもう随分長いこと、安般念(アーナパーナサティ。 出入息念)の訓練を、してきました。 最近、<心を護る>とはどういうことか、が分かってきました。 誰か(例えば、Aさん)に、嫌味を言われた、とします。 私は、一瞬、ドキッとします。 そして、 「私…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(15-4)(私家版)

仏陀は、具戒の者が(四資具を)受用する事を許可したが、無戒の者には、許可していない。 この四資具は、無戒の者には属さない。 信徒は、当該の僧人は、具戒の者であると信じて、供養する。 故に、信施というものは、無戒者に与えるものではなく、無戒者が…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(15-3)(私家版)

四資具を使用するに当たり、それには、以下の様な、四種類の形式がある: 盗受用(theyyaparibhoga)、 借受用(inaparibhoga)、 嗣受用(dayajjaparibhoga)、 主受用(sāmiparibhoga)(注1)。 仏陀は、教法の中にある比丘とサーマネラが、四資具を受け取…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(15-2)(私家版)

ある時には、信者は、己自身は簡素な食事をしても、僧人には、美味な食べ物を供養する; ある時には、己自身は飢えても、僧人に食物を供養する。 故に、もし、僧人が、ふざけ騒ぐ様な、軽率な、執着心でもって、貪欲に欲求する、その様な傲慢な心と態度で、…