Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-05から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー7)(私家版)

有分断が滅し去った後、5門転向心が生起して、色所縁する向かう。。 その様は、まるで:「これは何だろう?」と問いかけている様だ。。。 5門転向心は唯作心である。。。 (89種の心識の中の無因心には、3個の唯作心がある。それぞれ5門転向心、意門転…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー6)(私家版)

有分波動が過ぎ去ると、この心は即刻滅する。滅し去ると、次の、もう一つ別の心が生起する。有分断てある。新しい所縁が有分心を衝撃する為に、眼門心路過程が生起するのてある。過去有分、有分波動、有分断の3個の有分心は、離心路過程に属する。有分が断…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー5)(私家版)

二番目の心は、有分波動と言う。例えば、有る男性が妻を伴って外出した、とする。突然目の前にかわいい風情の女性が現れて、綺麗な色が彼の心を衝撃したならば、心は即刻波動し始める。この例の如く、有分心は、もともと己自身の所縁(妻)があったのである…