Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-08から1日間の記事一覧

尊厳死希望

台風6号が九州に近づいて来て、私の住む盆地は、毎日雨、雨、雨です。。。 昨日午後、頼まれて、動物病院まで車を出しました。知人の飼っている猫ちゃんの体調悪く、あいにくの雨なので、車の運転ができる私がお手伝い(彼女はバイク派)。。 この日の午前…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー11)(私家版)

彼所縁、パーリ語は「tadārammanaーーnの下点…以下同様」である。「ta」は、それ、の意。「ārammana」は所縁の意。彼所縁とは、それの所縁、と言う意味である。それの所縁とは、即ち速行心の所縁のことである。速行心の所縁を所縁として取る為、彼所縁、と呼…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー10)(私家版)

所謂速行とは、迅速に目標に向かう(ものである)。眼門心路過程を例に取ると、その目標は、色所縁である。故に、速行心は、それを識知する為に、迅速に色所縁へと向かう。心路過程の中において、眼識、領受等などの心は。一度だけ生じて作用するが、しかし…