Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-29から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー3)(私家版)【180/360】

この事に対して、仏陀は、亀と狐の比喩を用いてお話されている。岸辺に一匹の亀がいて、4本の足を伸ばして休んでいた。その時、狐が一匹、食べ物を探していた。亀を見つけたので、それを食べようとて、亀に近づいた。亀は狐が向かって来るのを見て、4つの手…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー2)(私家版)

1.未生の悪は生じさせない 悪法の生起するのを防止する為に、根門を守る。所謂、根門を守るとは、目、鼻等の根門を全部締め切って、見ない、聞かないというのではなく、行・住・坐・臥において、常に一個の業処を守る事を意味する。心が一つの業処に専注す…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー1)(私家版)

◎四正勤 我々は既に、誤導された心は、これ程までに己にも、他人にも、大きな傷害を齎す事を知った。その為、我々は善念を育成し、悪念を取り払う方法を学ばなければならないならない。善念を育成する事は、四正勤を通して行う。所謂四正勤とは:

えびす丸日記〜お散歩

えびす丸(元保護犬。雄。トイプードル。4歳)のマーキング、一時は治った様に見えたのですが、再発して、その後の躾が、なかなか上手く行きません。。。。 朝と夕方、排泄を兼ねて、2回、散歩に行くことにしました。行く先は、大きな旅館と別荘が建ってい…