Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-31から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(47ー8)(私家版)

4.既に生じた善を円満にする もし、あなたが既に持戒しているのであるならば、これから先も破戒しない様にすれば、善法は速やかに増長する。。。。。。。 もし、既に、定の修行しているのであるならば、今は5分間しか専注する事ができなくても、引き継き1…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー7)(私家版)

3.未だ生じない善を生じせしめる 我々には、非常に多くの未だ生起せしめていない善法がある。例えば、五戒を保持していない人間で言えば、未だ生起していない善法は五戒である。。。。 未だ布施をしたことのない人間でいえば、布施が未だ生起していない善…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー6)(私家版)

もしあなたが、誰かに対して瞋恚を起こしたならば、悪法もまた同時に生起する。。。 前にも述べたが、瞋恚を退治する方法は、慈愛を送る事である。またもう一つ、別の方法として、あなたは以下の様に観ずる事もできる: 「私の瞋恚が生起するや否や、非常に…