Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー7)(私家版)

3.未だ生じない善を生じせしめる    我々には、非常に多くの未だ生起せしめていない善法がある。例えば、五戒を保持していない人間で言えば、未だ生起していない善法は五戒である。。。。         未だ布施をしたことのない人間でいえば、布施が未だ生起していない善法である。。我々には20種の善法がある。身・口・意の10種、布施、持戒、禅の修行、経の説法と弘法、回向などなど各種の善業である。。。                   もし、(それらが)未だ生起しないのであれば、それを発生させるべきである。。    (善法の内)最も円満なものは、戒、定、慧であり、それが未だ生起しないのであれば、生起させる。定を生起させたいのであるならば、止禅(サマタ)を修しなければならない。智慧の生起を願うならば、観禅(vipassanā)を修行しなければならない。