Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-09-10から1日間の記事一覧

推し活依存症

先日、ジャニー喜多川氏による性加害問題に関するWEBニュースを見ていましたら、以下の様な記述がありました。。。。 「ジャニーズ事務所が既にジャニー喜多川氏の性加害を認めたのに、【いや、そんな事はなかった】と言い張るファンがいるが、これは、推し…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(42ー7)(私家版)

道心は生起するや否やすぐに滅し去り、即刻その果報を生じる。これが、出世間法の功徳たあり、「akaliko」と言う。果報は即刻生じて、間隙がない。即ち、世間法とは異なるのである。前の例でも述べた様に、ある貧乏人が、仏陀に一枚の外套を贈った所、少しば…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(42ー6)(私家版)

我々はそれぞれの内容を吟味してみよう:1.有分波動。。 2.有分波動:有分は離心路過程であるため、有分が中断しないのであれば、心路過程は生起出来ない。故に、心路過程は必ず中断されてなければならない。心路過程に道を譲る為である。。 3.意門転…