Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

推し活依存症

先日、ジャニー喜多川氏による性加害問題に関するWEBニュースを見ていましたら、以下の様な記述がありました。。。。    「ジャニーズ事務所が既にジャニー喜多川氏の性加害を認めたのに、【いや、そんな事はなかった】と言い張るファンがいるが、これは、推し活を通して、己の脳内アドレナリンが増加して良い気持ちになる現象を手放したくない、一種の依存症である。」と。。。              なるほど……家計が火の車で、家族が困っていても、パチンコやめられない……心理学的には、そういう依存症と同列なのですね。。。。                  ゴータマ仏陀の制定した戒律の内、第8番目は、<歌舞音曲を避ける事>。その理由を、私は<歌舞音曲に溺れると修行する時間が無くなるから>と理解していましたが、もう一つ、<長く推し活していると、脳内アドレナリン依存症になり、常に興奮して、修行が出来なくなるから>…………                      というのを追加すると、分かり易いかもしれません。。。。。。。                          《ゴータマ仏陀は天と人の優れた教師である》と称賛される所以です。。。。      緬甸(ビルマミャンマー)          パオ森林僧院ヤンゴン分院所属…………     Paññādhika Sayalay(般若精舎)