南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~Na saldhā(信仰してはならない) 

いつも通っている温泉施設のロビーでの、ある日の会話。

私「歯が痛くて。なるべく早く、病院に行かなくては」

老年の男性

「あなた、僧侶でしょ?」

「(僧侶なのに)南無南無が足りないのよ」

と手を合わせながら、おっしゃる。

「南無南無って、拝むって事ですか?」

「何に対して、拝むのですか?」

男性「ようするに、あなた、信仰心が足りないの」

私「ゴータマ仏陀は<信仰するな>って言ってますが?」

男性「えっ????」

「いやいや、信仰心、信仰心が一番です」

「自分は宗教嫌いだけどね」

私「仏陀の教えは、一に観察、二に観察、三、四がなくて、五に観察で、信仰心は推奨しないのですが

(・・・ここでサマタ・vipassanā の話をしても相手が困るだけだし・・・議論はここで終了)」

この人は、どうやら、宗教一般はお嫌いな様ですが、信仰心があれば、病気は治る、と思っているらしい・・・

う~~ん、立ち位置がよく分かりません。

ゴータマ仏陀

「信仰してはならない(Na saldhā)」と言っています。

仏陀は、迷信、言い伝え、聖者の教えと言われているものなどに対して、検証を加えずに信じてしまう事は、非常に問題が多い、と言っている様に思います。

【信仰するな】も含め、ゴータマ仏陀の教えが正しいかどうか、検証し、結果を得るためには、無常・苦・無我、涅槃を説く、高レベルの修行者や高僧等に会って、教えを乞い、最低、2、3年、その膝下で修行してみなければ、分かりませんから、やはり

《真理に出会うための学び》

というのは、なかなかに、覚悟がいるものです。

追記:自分の病気の治癒に、己への慈心があると、完治は無理でも、多少症状が和らぐ事はあると思います。

私は、定に入って、己自身の無明が見えた時、ノイローゼが治ったり、風邪が治ったりした経験が、あります。

風邪は、定に入って、己自身の腹立ち(病への苛立ち)が、絵の様に(または映画の様に、イメージとして)見えた時、治りました。

ただし、完治したのではなく、定から出ると、39度あった熱が、一気に37度にまで下がっていて、身・心が、非常に楽になった、というものです。

39度の発熱は、実は、自分による、自分への、怒りや苛立ちで、体温が2度分、上昇していたのだと思われます。

病気は、信仰心で治すのではなく、<病を引き起こす己自身の無明>に気が付き、それを観察できれば、治ります(定に入り、一瞬にして、完治するものもあれば、寛解するだけ、のものもあります)。

ゴータマ仏陀は、病気をした弟子には、七覚支を実践する様に励ましています。七覚支の内一支は、<定>です。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>