Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-09-17から1日間の記事一覧

輪廻はあるか?ー1

<輪廻はあるか?>と問われれば、 私は「ある!」と答えます。。。。。 もうはるか昔ですが、禅宗系の某僧侶による講演会に行きまして、彼が「輪廻はない」と言うのを聞き、卒倒するかと思う程、びっくりしました。。。。。。。。。。 また、大学の(仏教系…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(43ー3)(私家版)

有分識:パーリ語「bhavangaーnの上に点。以下同様」の意味は、「生命」(bhava)が、「有」または「要素」(anga)である、と言う意味。故に、有分(bhavanga)とは、生命の要素、または生命の成分と言う意味になる。即ち、生存において、欠かす事の出来な…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(43ー2)(私家版)

結生識:生まれ変わるその一刻の作用の名称を、結生(patisandhiーーーtの下に点=以下同様)と言う。この一世(一生。以下同様)と前の一世を繋ぐ。この作用を執行する結生心は、一世毎にただ一回のみ出現する。即ち、生まれ変わる、その時の一刹那である。