Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-09-18から1日間の記事一覧

輪廻はあるか?ー2

輪廻はあるか? あるとしたら、どの様に確認するのか? 1)バオ系修行方法では、<縁起>という名の修行段階で、己の過去世を確認します。定力のある修行者は、己の過去世以外に、他人の過去世も、観察することができます。。。 この修行方法は、サマタと v…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(43ー5)(私家版)

死亡識:死亡心(cuti)は、一世(一生。以下同様)の内の最後の一個の心であり、一世の終結である。。。 この心と結生心、有分心は同じ種類の心であり、全て離心路過程心である。。。。 離心路過程心とは何であるか? 即ち、心路過程の外に属するのものであ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(43ー4)(私家版)

その有分は、幾つあるか?16個である。この有分心と結生心は、同じ種類の果報心であるがしかし、異なる作用を執行する。心路過程が発生しない時、有分心は一つ一つの刹那において生滅する。最も明確なのは、夢を見ないて熟睡している時であるがしかし、目…