Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-07から1日間の記事一覧

苦苦

仏教の重要な概念に <無常・苦・無我> があります。。。 これは、基本的には、色法(物質の素粒子レベルの刹那生・滅)と名法(心と心所の刹那生・滅)の本質を言うもので、これらミクロの現象に関しては、サマタ・vipassanā の修行をしなければ、なかなか…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー1)(私家版)

3.阻害業(upapĪlakakamma) この業も又結生を生じる事の出来ない業である。しかし、令生業を阻害する事はてきる。即ち、善報又は悪報を短縮するのである。阻害業は善でも不染でもあり得る。善業は、不善業を阻害し、不善業は善業を阻害する。ある衆生が、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(52ー7)(私家版)

仏陀の時代の、もう一人の、布施第一の富裕女性居士は Visaka である。彼女は富裕なだけではなく、美貌の持ち主てあり、気力も強力であった。聞くところによると、彼女が手で象を押すと、象は皆後ずさりしたそうである。これらは、彼女の善の支助業が彼女の…