Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-13から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(54ー1)(私家版)

4.毀壊業(upaghātakakamma) この業は、善のものも悪のものもある。。 それば、比較的弱い業を中断させ、弱い業が引き続き果報を生じるのを止めさせる。。。 ある人が人間に生まれて、本来は長寿であるべきものを、毀壊業が顕現して、彼を夭折させてしま…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー12)(私家版)

ある一人の餓鬼は、前世は猟師であった。その頃、ある一人の比丘がしきりに、彼に5戒(特に不殺生戒)を守る様に教えた。しかし、彼は、それを守れない、と言う。。。。。。 比丘は言う: 「では、あなたは少なくとも夜には不殺生戒を守りなさい」 彼は、言…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー11)(私家版)

もし、業果の作用を理解するならば、我々は、己の身の上に発生する所の、種々の出来事を受け入れる事ができる。。。 前の世でなした不善業は、ある時には我々の、この一生の善業を阻害することがある。。。 この様に理解する事は、我々が、不平等な境遇に遭…