Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-11-05から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(69ー4)(私家版)

2.水界 川を見た時、最初の印象は「流れ」である。流動が、水の特徴である事が分かる。川自体は世俗諦であるが、その流動性は究極諦である。水の作用は、具生色法を増加成長させる事。ご飯を炊く時、洗い終えたお米の中に水を注いで、その後煮たり蒸したり…

無料は天国?or 地獄?

最近、当ブログに頂きましたコメントに、【パオ森林僧院の分院で修行をしようとすると、滞在費(食費?)を取られる。仏道修行とは、本来、無料ではないのか!】 というご意見。 〈修行無料〉 がそれ程良いものかどうか、一考に値します。。。 黒魔術に染ま…

古いパオ森林僧院連絡先について(諏訪見様へ)

過日、東京の篤志家、有志の方々のご尽力で、紙の本になりました「智慧の光」の P158 に、 〈ヤンゴンの連絡先〉 が掲載されていますが、 読者の 諏訪見様 より 「この連絡先は古くて使えないのに、何故載せるのか。迷惑である」 とのコメントを頂きました …

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(69ー3)(私家版)

1.地界 広がる要素を持つ。目を外に向けると、広がる大地が見える。この大地は世俗諦である。究極諦の場合、これより先、細かく分解する事が出来ない上に、己自身の特徴または自性を持つ。大地が持つ自性ーー硬さ、これは究極諦である。地の特徴は、硬さで…