Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-11-14から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(73ー4/5/6)(私家版)

3.語表 心生地界の特別な作用によって、発声を通して、自己の意念を表現する。例えば、私が「こちらへ!」と、私の心によってあなたにこちらに来てもらいたい時、非常に多くの心生色聚が生起し、喉に到る。喉自体は業生色であるが、業生色の中にも「地」界…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(73ー2/3)(私家版)

1.空界 空界の特徴は、色聚との境界を画す事である。色聚と色聚との間には一個の空隙があり、それが空界である。例えば、4粒の異なる色聚があるとして、ここには一個の空界が必要とされる。そうして初めて、これは眼浄色、あれは耳浄色であると、区別する…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(73ー1)(私家版)(265/360)

■10種の非真実色 10種の非真実色とは、空界、身表、語表、色軽快性、色柔軟性、色適業性、色集積、色相続、色老性、色無常性である。この10種は、又、4種に分ける事ができる。1.制限色ーー空界。2.表色ーー身表、語表。3.変化色ーー色軽快性、…