Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-12-02から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(84ー6)(私家版)

2.四正勤〈第四章〉で説明したので、ここでは説明しない。四正勤は精進心所である。。。。。。 3.四成就法(iddhipādā) 四神足とも言う。これは非常に重要である。「iddhi」の意味は、完成させる事、成就する事ができる、である。それを「神」と呼ぶ。…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(84ー5)(私家版)

(3)心念処:各種各様の心を観ずる。例えば、貪心や瞋心等。貪が生起したなら、貪が生起したと知る。瞋が生起したなら、瞋が生起したと知る。痴が生起したなら、痴が生起したと知る。昏沈が生起したなら、昏沈が生起したと知る。妄念が生起したなら、妄念…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(84ー4)(私家版)

もし、楽受が生起したのに、それを観ずる事がないならば、それに伴って「貪」が生起する。貪は、楽受の中に潜んでいる。もし、苦受が生起した時に、それを観じないならぱ、「瞋」が生起する。瞋は苦受の中に潜んでいる。貪が生起した時に覚知しないならば、…