Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2024-04-09から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(41-12)(私家版)

(注2)中国語版は以下に基づいて中訳した。即ち、八種の指定の用具(三衣、鉢、小刀、針、腰帯、濾過用ネット又は坐具)と、四種の選択可能な用具(傘、スリッパ、杖、又は坐具)。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(41-11)(私家版)

人々は、時々この様に思う。仏陀はすでにこの世にいない。その為、経本の通りに教えたり、修行したりする事が出来ないと。我々は、導師がすでに去ったと思ってはならない。如来は、アーナンダにこの様に言った。 “ tumhākam evamassaーー ‘atītasatthukam pā…

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(41-10)(私家版)

現今、日常のスケジュールと呼ぶものは、スケジュール、時間表の事を言う。時間表を作成して作業時間を順守する習慣を養成する事は、益が非常に大きいし、又、作業忘れを防ぐ事もできる。故に、全ての僧衆は、所在の地域、寺院、周期と環境の基礎の上に立っ…

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(41-9)(私家版)

この本では、この種の日常的なスケジュールは、すべての僧人が、文字通りに実践しなければならない、と言っている訳ではない。単なる参考意見として提供するものである。仏陀の教法の中にある全ての僧衆が、このスケジュールに基づいて行動しなければならな…

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(41-8)(私家版)

“アーナンダ!比丘でも、比丘尼でも、又はウバソクでも、ウバイでも、法随法行に住み、如法に行動するならば、それは皆随法の行者であり、彼は最高の尊厳を以て、如来を恭敬し、尊重し、尊敬し、礼拝し、敬奉するであろう“。。。。。 僧衆が間違いを犯した時…