Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>うどん種その他

今日は元日。誰からも電話は掛ってこず、こちらから訪問すべき家もない(皆さん、親戚同士、お節で一杯・・・なのでしょう。私はこの村ではよそ者ですから、「おめでとうさん」と挨拶に行くわけにも・・・)。

温泉館も休館だし、三が日の食べ物は揃っているし、超暇なので、ホームベーカリーに中力粉を放り込んで饂飩を練りました。今、冷蔵庫に寝かしてあって、明日、細めに切って、釜揚げ饂飩にしておろし大根で食する予定。

饂飩が練れたら、次は、強力粉とパネトーネ(天然酵母)、塩、スキムミルク等を、同じくホームベーカリーに放り込んで、今、食パンを焼いています。

それに、なぜだか急に、息子達が小さかった時によく作ってあげた<マドレーヌ>が作りたくなって、材料を仕込みました。これを電子オーブンで焼くとなると、ホームベーカリーの食パンとバッティングして、ヒューズが飛ぶので(我が家は15Aしかない)、タネにラップをかけて冷蔵庫に入れて休ませています。明日焼きます。貝の形に焼きあがるのが楽しみです(基本、ホットケーキと似たようなものだけれど、貝の形に焼くと、なんだか高級に思えるから不思議です~笑)。。