Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>探し物は何ですか?

先日、庭の花木の剪定をしていて、剪定鋏をなくしました。

というか、木の剪定の途中で雑草を取り始めてしまい(私はよく

こういうポカやります。部屋の片づけをしている最中に、片付ける

べき当のその本を読み始めるとか)、その時に剪定鋏をポッと

そこら辺に置いてしまいました。さて、改めて木の剪定を再開

しようとして「あっ、剪定鋏がない!」。

自分が座り込んで雑草をむしっていた辺りを少し探してみましたが、

見当たらない。こんな時は焦っても無駄だと思い、探すのを諦めました、

諦めたころに出てくるだろうと踏んで(二、三年後か?)。

それに、この鋏は、ちょっと使いにくい事もあったので、それなら

隣家の庭師のおじさんご推薦の〇岡の剪定鋏がいいかなと、アマ〇ンを

覗いたら、その1/3くらいの値段で、<お買い得!口コミ評価良好!>

というのがあったので、そっちを注文しました。庭師さんたちが

使う伝統的な日本式のではなくて、ラチェット方式、というやつ。

で、本日それが届いたのだけれど、今日話題にしたいのは、

ラチェット方式云々ではなくて、実は、その鋏が届いたまさに

その直後に、宅急便のお兄ちゃんを見送りがてら庭に出て、先日

抜いた雑草の山を一蹴りしたら、なんと、探していた剪定鋏が

草の中から出てきた~~~のだわ!!!

天災は忘れたころにやってくるけれど、探し物は、

諦めて新品を買うと出てくるのね(苦笑)。