Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ比丘「生活中的縁起」翻訳開始お知らせ

本日、「断除四煩悩」の翻訳が終わりました。

お読みいただいた方々、ありがとうございました。

私はテーラワーダ南伝仏教)で出家した尼僧ですが、

北伝の大乗を、全否定している訳ではありません。

それで今回、台湾で出版された仏教書「断除四煩悩」を

翻訳してみました。

アビダンマは細かすぎて頭が痛い(笑)という方に

参考になれば幸いです。

次回は、お待ちかね(誰が?~笑)、タイのブッダダーサ

比丘の「生活中的縁起(中国語版)」を「生活の中の縁起」

として、翻訳してお送りします。

仏陀の教えた12縁起は、過去世がどうの、来世が

どうのという事柄を解明するためにあるのではなく、

毎日の日常生活の中で生じる、あなたの、いま・ここの

喜怒哀楽について解説しているのだ、というのが

ブッダダーサ比丘の見解です。

これを、ブッダダーサは段生段死の輪廻を否定している、

やっぱり輪廻はないのだ、と言うのは早とちりの範囲に

なるかと思いますが、輪廻のある、ない論争に巻き込まれ

ないで、<毒矢の譬え>にある通り、

今日起きるあなたの悲しみを解決すること、

それがブッダダーサ比丘の12縁起です。

毎日少しずつ翻訳します。

よろしくお願いいたします。