Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『阿羅漢向・阿羅漢果』1-34

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

この段階において、外部にある全面的認識と、心自身の内部にある映像・イメージは融合する。

我々は以下のように言うことができる:

少なくともすでに、欲望への観察は、50パーセントは完成していて、修行は、すでに最後の段階、最高の段階に来ている、と。

上に述べた修行方法を用いて、淫欲が残した微細な部分については、必ず、徐々に滅し去らなければならない。

不断に観想を精錬する事と、不浄の相への浸透は、智慧の純度を高めることができ、智慧の純度が強化されれば、淫欲が消滅するパーセントは、益々上がって行って、淫欲は、やがて消滅する。

智慧の掌握を加速すれば、イメージが心に戻って来る速度も速くなる。

最後には、ひとたび専注しさえすれば、一つの影像・イメージは、即、心の中に飛び込んできて、それ(=能知)と融合して、その後に消失する。

不断の練習は、この過程における速度を、益々加速させる。

最も熟練する時、映像は、それが心に浸透するやいなや、即刻、消失するようになる。

この観察の技巧は、修行における最高の段階の基礎にまで進展するが、この段階での、残ってある欲貪は、全面的に撤退し、非常に速くに、残された部分が、消滅させられることになる。

ひとたび、禅の修行者が、この最後の段階にまで到達したならば、醜さと美しさの、真正な根源は、明晰に見通されて、欲貪は、二度と台頭することはない。

それの、心へのコントロールは、すでに断ち切られたのであるーーそして、この状況は、決して、逆転することはない。

そうではあっても、淫欲のすべての痕跡を消滅させる為に、ある種の仕事は、いまだなされなければならない。

この作業には、時間がかかる。

この部分の観察は、非常に複雑で煩雑である:

身体の影像・イメージを狂ったような速さでもって生起させ、また滅し去らせるのであるが、これは最も大きな努力を払って欲貪の残りを、根ごと引き抜く(+修行な)のである。

この段階における禅の修行者は、本能的にどのように実践すればよいのかを知っており、故に、誰かに催促される必要もなく、己自身を観察して、自然な衝撃の力を、打ち建てることが出来るのである。

(1-35につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<『阿羅漢向・阿羅漢果』 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>