<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《色所縁グループ:眼識五蘊》
1、色蘊とは、眼門の中において、眼識が依存する所の6種類の色法である。
すなわち、54種類の色法と、色所縁である。
2、受蘊とは、眼識(8)名法の中の受。
3、想蘊とは、眼識(8)名法の中の想。
4、行蘊とは、眼識(8)名法の中の思(一番目の説明方法)、または、残りの五個の心所(二番目の説明方法)。
5、識蘊は、眼識(8)名法の中の識。
眼識色蘊:
五個の過去因:
1、無明(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。
2、愛(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。
3、取(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。
4、行(34)は因、(業生色)眼識色蘊は果。
5、業(34)の業力は因、(業生色)眼識色蘊は果。
三個の現在因:
6、心は因、(心生色)眼識色蘊は果。
7、時節は因、(時節生色)眼識色蘊は果。
8、食素は因、(食生色)眼識色蘊は果。
眼識受蘊:
五個の過去因:
1、無明(20)は因、眼識受蘊は果。
2、愛(20)は因、眼識受蘊は果。
3、取(20)は因、眼識受蘊は果。
4、行(34)は因、眼識受蘊は果。
5、業(34)の業力は因、眼識受蘊は果。
五個の現在因:
6、依処(眼門の中の54色)は因、眼識受蘊は果。
7、目標(色所縁)は因、眼識受蘊は果。
8、触(8-受=7)は因、眼識受蘊は果。
9、光(āloka)は因、眼識受蘊は果。
10、作意(=五門転向=11)は因、眼識受蘊は果。
作意とは、ここでは、五門転向が目標(色所縁)に注意を向ける事を言う。
註疏では、それは、心識過程の基因作意(Vīthi Paṭipādaka Manasikāra)と呼ばれる。
それは、心路過程を生起せしめる所の作意である(《殊勝義註》)。
光は、四種類ある。
すなわち、月光、日光、火の光と智慧の光である。《増支部・四集・光經》(Aṅguttara Pāli、Catukka Nipāta、Ābhā Sutta)などの經において、言及されている。
目を閉じて、座禅・瞑想する時、智慧の光は最も重要である。智慧の光が無いならば、色聚、色聚の色彩とその因果を、見ることができない。
座禅・瞑想していない時、肉眼で、色所縁を見ることができるが、その時の月光、日光と火の光は、眼識の因である。
眼識想蘊:
第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。
8、触(8-想=7)は因、眼識想蘊は果。
眼識行蘊(思:一番目の説明方法):
第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。
8、触(8-思=7)は因、眼識行蘊は果。
眼識行蘊(五名法:二番目の説明方法):
第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。
8、その他の三名蘊は因、眼識行蘊は果。
眼識識蘊:第(1)から(5)は、眼識受蘊の因と同じ。
三個の現在因:
6、名色は因、眼識識蘊は果。
7、光は因、眼識識蘊は果。
8、作意(=五門転向=11)は因、眼識識蘊は果。
「名」は相応の七個の心所。「色」は依処色と色所縁。
(9-41につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>