<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《色所縁グループ:五門転向五蘊》
1、五門転向色蘊は、意門の中にある依処色(6種類の色聚=54色法)と色所縁である。
2、五門転向受蘊は、五門転向11名法の中の受である。
3、五門転向想蘊は、五門転向11名法の中の想である。
4、五門転向及び行蘊は、五門転向11名法の中の思である(第一番目の説明方法)または、残りの8個の心所(二番目の説明方法)
5、五門転向識蘊は、五門転向11名法の中の識である。
五門転向色蘊:
五個の過去因:
1、無明(20)は因、(業生色、30)五門転向色蘊は果。
2、愛(20)は因、(業生色、30)五門転向色蘊は果。
3、取(20)は因、(業生色、30)五門転向色蘊は果。
4、行(34)は因、(業生色、30)五門転向色蘊は果。
5、業(34)の業力は因、(業生色、30)五門転向色蘊は果。
三個の現在因:
6、心は因、(心生色)五門転向色蘊は果。
7、時節は因、(時節生色)五門転向色蘊は果。
8、食素は因、(食生色)五門転向は果。
五門転向受蘊の三個の現在因:
1、依処(6=54、意門の中の色法)は因、五門転向受蘊は果。
2、目標(所縁)は因、五門転向受蘊は果。
3、a.有分意触(34)は因、五門転向受蘊は果。
b.五門転向意触(11-受=10)は因、五門転向受蘊は果。
五門転向想蘊の三個の現在因:
1、依処(6=54、意門の中の色法)は因、五門転向想蘊は果。
2、目標(所縁)は因、五門転向想蘊は果。
3、a.有分意触(34)じゃ因、五門転向想蘊は果。
b.五門転向意触(11-想=10)は因、五門転向想蘊は果。
五門転向行蘊(思:一番目の説明方法):
1、依処(6=54、意門の中の色法)は因。五門転向行蘊は果。
2、目標(色所縁)は因、五門転向行蘊は果。
3、a.有分意触(34)は因、五門転向行蘊は果。
b.五門転向意触(11-思=10)は因、五門転向行蘊は果。
五門転向行蘊(八名法:二番目の説明方法):
第(1)、(2)及び(3a)は、第一番目の説明と同じ。
3.b.その他の三名蘊は因、五門転向行蘊は果。
五門転向識蘊:
1、有分意触(34)は因、五門転向識蘊は果。
2、名色は因、五門転向識蘊は果。
「名」は10個の相応心所を言う。
「色」は意門の中の依処色(54)と色所縁を言う。
(9-40につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>