Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』9-42(225/520)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

 《色所縁グループ:確定五蘊

1、色蘊は、意門の中の依処色(54)と色所縁。

2、受蘊は、確定(12)名法の中の受。

3、想蘊は、確定(12)名法の中の想。

4、行蘊は、確定(12)名法の中の思(第一番目の説明方法)、または、残りの9個の心所(二番目の説明方法)。

5、識蘊は確定(12)名法の中の識。

確定は、過去の因によって引き起こされるのではない為、唯作心に属する。故に、確定された四名蘊には過去因はない。それらは、ただ現在因によって引き起されるのである。五門転向色蘊の因果の識別と同じ方法で、確定色蘊を識別する。

確定受蘊の三個の現在因:

1、依処(意門の中の54個の依処色)は因、確定受蘊は果。

2、目標(色所縁)は因、確定受蘊は果。

3、a.眼触(8)は因、確定受蘊は果。

b.推度意触(12または11)は因、確定受蘊は果。

c.確定意触(12-受=11)は因、確定受蘊は果。

確定想蘊の三個の現在因:

第(1)から(3b)は、確定受蘊の因と同じ。

3c.確定意触(12-想=11)は因、確定想蘊は果。

確定行蘊(思:第一番目)には三個の現在因がある:

第(1)から(38)までは、確定受蘊の因と同じ。

3c.確定意触(12-想=11)は因、確定行蘊は果。

確定行蘊(9名法:一番目)には三個の現在因がある:

第(1)から(38)までは、確定受蘊の因と同じ。

3c.その他の三名蘊は因、確定行蘊は果。

確定識蘊:

1、a. 確定眼触(8)は因、確定識蘊は果。

b.推度意触(12または11)は因、確定識蘊は果。

2、確定名色は因、確定識蘊は果。

「名」は11相応心所を言い、「色」は依処色(54)と色所縁を言う。

(9-43につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>