Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~緬甸の混乱

今朝起きまして、最初にPCを立ち上げまして、ニュースを読みました。

昨日、緬甸(ミャンマー)では、軍部がデモ隊に発砲して、38人が死亡した、との事。(これまでの死者合計数は126人)

被弾し、傷付いた人々の写真も載っていましたが、その中のお一人が、赤茶色の衣を着た僧侶で、私の知っている

セヤドー(尊者)とよく似ています。

まさか、とは思いますが、心配です・・・

彼はかねてより、軍政を批判していましたから・・・

また、1988年から、難民として日本に滞在し、アウンサンスーチー氏解放の情報と共に帰国したKさんもどうしているか、心配です。

軍政で繁栄している国家を見たことがありません。

この混乱が一日も早く収まり、国民の望む民主主義政治が始まります様に。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>