Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(6-6)(私家版)

彼の父王は、菩薩が、口がきけないし、その上、灌頂式典においても、まっすぐに立っていられないのを見て、彼に対して、非常に失望し、この不祥(不肖)の人は、宮廷に悪運を齎すと考え、御夫の善喜に、王子を森に連れて行って生き埋めにする様に命令した。

御夫が、王子を森に連れて行くと、王子が口をきいた。

御夫は、彼に、なぜ、宮廷にいる時に、口をきかないのか、と訊ねた。

経では、王子は以下の様に偈頌を作って答えたという。

”Purimaṃ sarati so jātiṃ、

yattha rajjamakārayi;

Kārayitvā tahiṃ rajjaṃ、

pāpattha nirayaṃ.

satiñceva vassāni、

tahiṃ rajjamakārayi;

Asītivassa sahassāni、

nirayamhi apacci so.

Tassa rajjassa so bhīto、

mā maṃ rajjābhisecayuṃ;

Tasmā pitu ca mātucca、

santike na bhaṇī tadā.

”私が己自身の前世を思い起こすと、一個の王国を統治しており、死後、地獄に落ちた。

私は、国家を 20 年統治したが、地獄では、8万年の長い間、苦しみを受けた。

私は、心中で、王権の統治を恐れている。

統治者になりたくない。

故に、父母の前では、口をきかないのだ。”

(注1)

注1=この段は、御夫の、皇后への報告を引用した。  (6-7につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>