Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~借景

先日、シニア人材センターの方、4名で、庭の木を切ってもらいました。

最初の希望は、

<折れて、垂れ下がった栗の枝と、茫々になっている梅の木の枝を剪定する事>

だったのですが、シニアの方の、

「栗の木は枯れているので、根本から切った方がよい」「注文になかった、もみじの大木も、枯れているので、切った方がよい」

というアドバイスで、結局

「おまかせするので、庭の木を全部、剪定して下さい。」

とお願いしました。

玄関先の、小さい方のもみじは、余分な枝をはさみで切って、細かく、剪定。

すすきや、枝の絡まったねこやなぎは、根元から切断、等々。

庭がずいぶん、さっぱりしました。

そして、新たな発見!!

大きな栗の木と、空に聳えるもみじの大木を、それぞれ、根本から切ったおかげで、

空がとても広くなったことと、

隣の雑木林(他人の土地で、袋地)が借景になったこと!

人間は、一度手に入れると

「これは自分の物!」

「絶対に手放さない!」

と強く決意する傾向がありますが、庭の大木を切ってみたら、隣の雑木林から木漏れ日が届いて、いい感じ!!

【放下fangxia(手放す)】って、

いいことずくめ!!

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>