Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

口中有斧 先斬自己

【口中有斧】                と言う仏陀の教えは有名で、皆様すでに、ご存知の事かと思います。。。          私も子供の頃から知っておりまして、   【口は災の元】【くわばらくわばら】                等と思っておりました。。。。      先日、パオ・セヤドーの新著を読んでおりましたら………………                            【口中有斧/先斬自己】とありました。。。。。。。。。。。             他人に悪意、軽侮心を抱き、悪口したり罵ったりしたならば、先に己のマインドが破壊され、又、悪業を積む………………………………              仏陀は常々、              《何事も心が先導する。故に、己の心を守れ》と言います。。。           【口中有斧/先斬自己】前後セットで覚えておいて、注意深く生きる事は、己を守り、他人を守る事になります。。。。              お試しあれ。。。。。。。。               追加:【口中有斧/先斬自己】は、ゴータマ仏陀自身の苦い反省の弁でもあります。仏陀の遠い過去生において、当時、在家凡夫であった仏陀が、すでに悟りを開いていた出家の仏陀・阿羅漢に対して                  【あんなハゲ頭でも悟れるのか?】    と茶化した事が原因(悪業)で、シッダッタ太子としてネーランジャー川岸で修行していた時に、六年も無益な苦行しなければ、先に進めなかったそうです(パオ・セヤドーによる解説。)。。。。。。。。。          在家凡夫に罵られた仏陀・阿羅漢は、痛くも痒くもなく無事でしたが、己の斧で己が破壊される体験をしたゴータマ仏陀からの、慈悲ある警告であります。